神奈川・箱根にある「箱根 自然薯の森 山薬(やまぐすり)」の自然薯料理と富士湧水ポーク(富士湧水豚)が美味しいと評判です。
大自然の絶景を眺めながらの食事が人気で、2016年7月3日放送の「出没!アド街ック天国」で紹介されました。
ここでは、「箱根 自然薯の森 山薬」のメニューや口コミ、お取り寄せ通販などについて紹介します。
箱根 自然薯の森 山薬(やまぐすり)とは
「箱根 自然薯の森 山薬」は、箱根の宮ノ下にあり、箱根の絶景を眺めながらヘルシーな自然薯料理を味わうことができる料理店です。
店名の「山薬」は自然薯の漢方名とのことで、山芋の王者とも呼ばれている自然薯をメインに食材にこだわった朝ご飯、昼ご飯を提供しています。
店は行列ができることも多いのですが、平日の15時半を過ぎた頃になると待ち時間が比較的少なくてすむようです。
店内にはお土産用の自然薯や米なども販売していますが、通販での購入も可能です。
道路から見た外観は、一見してどこかほったて小屋(失礼!)のようにも見えますが、中に入ると窓の外に広がる早川渓谷や堂ヶ島渓谷の雄大な自然が心地よく包んでくれます。
この投稿をInstagramで見る
「箱根 自然薯の森 山薬」の自然薯と富士湧水ポーク
自然薯は滋養強壮に優れた食材で、食物繊維が豊富で昔からその効能が知られていますが、美肌効果のあるビタミンCも含まれています。
「箱根 自然薯の森 山薬」では、自然薯は、神奈川・小田原市にある直営農園「小田原箱根ファーム」で栽培されたものを使っています。
また、提供している肉料理には、神奈川のブランド豚「富士湧水ポーク」を使用しています。
「富士湧水ポーク」は富士山から流れ出るミネラル豊富な湧き水で育った豚で、柔らかい肉質で旨味とコクが絶品ということで高い評価を受けています。
「箱根 自然薯の森 山薬」の場所・アクセス・営業時間
場所: 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下226-2
アクセス(徒歩): 箱根登山鉄道 宮ノ下駅から徒歩5分(580m)
箱根湯本駅から箱根登山バス、バス停「ホテル前」下車、徒歩約3分
アクセス(車): 国道1号線 宮ノ下交差点より50m
駐車場: 店舗前 8台、第二駐車場 6台
営業時間: [平日] 8:00~20:00(LO19:00)
[土日祝] 7:00~20:00(LO19:00)
定休日: 無休
「箱根 自然薯の森 山薬」の定食メニュー
「箱根 自然薯の森 山薬」は、「朝御膳」と「昼食・夜御膳」に3種類ずつのメニューがあります。
ご飯は黄金麦飯(白米6割、国産麦4割)で、おかわり自由です。
朝御膳のメニュー
- 銀しゃりとろろ飯 1,800円
- 山薬朝食とろろ飯 2,180円
- 究極の朝ご飯 2,580円
昼食・夜御膳のメニュー
- 麦めしとろろ膳 2,300円
- 山薬とろろ膳 2,800円
- 至高の昼ご飯 3,380円
至高の昼ご飯
この投稿をInstagramで見る
「箱根 自然薯の森 山薬」のお取り寄せ通販
「箱根 自然薯の森 山薬」の自然薯は楽天市場や公式サイトからお取り寄せ通販で購入できます。
自然薯味付とろろ 100g×5パックセット
|
自然薯切芋 150g 3人前
|
むかご入り自然薯コロッケ 5個入り
|
「箱根 自然薯の森 山薬」は神奈川県小田原市のふるさと納税返礼品
「箱根 自然薯の森 山薬」の商品は神奈川県小田原市のふるさと納税の返礼品としても入手できます。
自然薯セット(2~3人前×2回分)
|
自然薯生とろろ100g×5pセット
|
「箱根 自然薯の森 山薬」の口コミ
「箱根 自然薯の森 山薬」のご飯・御前にはSNSで多くの口コミが寄せられています。
究極の朝ごはん
この投稿をInstagramで見る
至高の昼ご飯
この投稿をInstagramで見る
山薬とろろ膳
この投稿をInstagramで見る
麦めしとろろ膳
この投稿をInstagramで見る
まとめ
「箱根 自然薯の森 山薬」は、箱根の宮ノ下にあり、箱根の絶景を眺めながら自然薯料理を味わえる料理店です。
自然薯は神奈川・小田原市にある直営農園「小田原箱根ファーム」で栽培されたものを使っており、肉は神奈川のブランド豚「富士湧水ポーク」を使用しています。
店内にはお土産用の自然薯や米なども販売していますが、通販での購入も可能です。