2021年2月20日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に「犬・ドッグショー博士ちゃん」として相馬幸奈さんが出演します。
ここでは、犬・ドッグショー博士ちゃん・相馬幸奈さんがどんな子なのか、2021年2月20日の授業の内容について紹介します。
犬・ドッグショー博士ちゃん・相馬幸奈(そうま ゆきな)はどんな子
相馬幸奈さんは13歳、北海道在住の中学1年生です。
日本国内でまだ1000人しか合格者がいないドッグ博士検定に合格しています。
ドッグ博士検定は、ドッグ検定2級・1級・ドッグヘルスアドバイザー検定・ドッグトレーニングアドバイザー検定の4つに合格した人方のみが挑戦できる検定です。
例えば、新幹線で東京新大阪間の犬の輸送代を聞く問題などが出題されるようです。
ちなみにこの問題の答えですが、犬は持ち回り品として扱われるので長さ70cmいないで重さが10kg以内ということで、距離のかかわらず同一の値段で290円とのことです。
幸奈さんはドッッグショーを見るために毎年東京に行っているとのことです。
珍しい犬の写真は2000枚以上撮ってきたとのことで、街中で会う犬が気になって、珍しいと思う犬に出会うと思わず駆け寄って犬種を訪ねてしまうとのことです。
近所では犬好きでちょっとした有名人とのことです。
番組公式サイトの写真で幸奈さんが抱いているのはダックスフンドのように見えますが、自宅で買っているワンちゃんでしょうか。
犬・ドッグショー博士ちゃん 2021年2月20日の授業内容
ドッグショーには世界の珍しい犬が大集合!
世界の犬種の数は、絶滅した犬種まで含めると数千あるともいわれ、正確な数は不明です。
ドッグショーでは70ヵ国3万種以上が出場する大会もあえい、犬の姿や形を見て、体つき、毛並み、バランスなどを審査します。
幸奈さんが好きな犬として紹介したのが次の2種類です。
チベタン・マスティブ
チベットの僧侶の護衛犬で、サイズは大きいのですがモフモフでぬいぐるみのようにかわいいとのことで、2億円の値がついたとか。
グレート・デン
立ち上がると2mにもなる世界一背が高い犬で、食費が毎月7万円かかるとのことです。
世界のドッグショーで見た「能力ヤバイ犬」
すごい能力を発揮するワンちゃんが紹介されました。
泳ぎ上手!奇抜ファッション犬
ポーチュギーズ・ウォータードッグは鳥猟犬で、鳥の狩りが得意で猟師のサポートをする犬で、介助犬としても活躍しています。
泳ぎやすくするため上半身は浮きやすいように毛でフサフサ、下半身は足をかきやすいように毛がはえていません。
嗅覚が人の1億倍あり、その能力を生かしてガン探知犬として活躍しており、当てる確率は90%とのことです。
また、新型コロナウィルスの匂いをかぎ分ける探知犬として、実際にフィンランドなどの空港で活躍しているとのことで、当てる確率は80%以上だそうです。
オバマ元アメリカ大統領が飼っている犬として知られており、俳優の吉田鋼太郎さんも飼っているとのことです。
時速65km!美脚犬
アザワクはサハラ砂漠の遊牧民が飼っていた犬で、足が速く、獲物を追って捕獲する能力が優れています。
長く細い脚でトラックを走る姿はまるで競馬の馬を見ているようで、最速65kmで走ります。
噛まれても平気!無敵犬
ナオポリタン・マスティフは軍用犬や護衛犬として飼われている使役犬です。
祖先がイタリアの闘犬で、皮膚が厚くてダブついているような感じで、噛まれても奥まで傷つきにくいとのことです。
犬のブサイク№1を決める「世界一醜い犬コンテスト」の2017年大会で優勝したとのもこの犬種とのことです。
話題の天才頭脳犬
犬種は明らかではありませんが、ジャンケンの勝ち負けがわかる犬が飼い主とともにリモート出演しました。
飼い主が左でグー、右でパーを出して、負けはどっち?と聞くと前足でグーを指し、勝ちはどっち?と聞くとパーを指します。
あとは、人の顔を見分けられるとのことで、サンドの伊達さんの顔を覚えさせ、似ている人の写真を並べてどっちが伊達さんか当てさせるクイズでも間違いなく答えていました。
これには驚きました。すごいですね。