海ぶどうといえば沖縄産が知られていますが、神奈川県逗子市産の海ぶどうが美味しいと評判です。
日テレの2022年8月20日放送の「ぶらり途中下車の旅~小田急線の旅」で、逗子ではありませんが神奈川内の陸上に置いた水槽で養殖されている海ぶどうが紹介されました。
ここでは、海ぶどうの販売店やお取り寄せ通販、保存方法や食べ方、口コミなどについて紹介します。
海ぶどうとは
海ぶどうは、クビレズタという海藻の一種で、形がフルーツのぶどうの房に似ていることからそのような名前になったそうでです。
海ぶどうを食べてみると、プチプチとしたキャビアのような食感があるので「グリーンキャビア」とも呼ばれています。
栄養面では、ビタミン、ヒアルロン酸、フコイダン、鉄分、マグネシウム、カリウム、カルシウム、ポリフェノール、アミノ酸など様々な栄養素が含まれています。
また、食物繊維を豊富に含む上に低カロリーなので、腸活やダイエットのための健康美容食品としても人気があります。
海ぶどうが成長するには25℃以上の海水温が必要ですが、年平均が25℃の沖縄が適していることで購入できる海ぶどうは沖縄産が多くなっています。
逗子産の海ぶどう
逗子市の小坪漁港では、「キャベツウニ」の養殖が終わる7月以降に空いた水槽を利用して海ぶどうの養殖に取り組んでいます。
逗子の海ぶどうは2021年9月に初出荷され、地元スーパー・スズキヤで販売されました。
その結果はすぐに売り切れてしまう人気ぶりだったため、生産者は生産量の増大や品質向上に取り組んでいるそうです。
逗子産の海ぶどうが近所のスーパーに並ぶ日もそう遠くはないかもしれません。
海ぶどうの場所・アクセス・営業時間
スーパー・スズキヤ 逗子駅前店
2021年9月に初めて出荷された逗子産の海ぶどうが販売されました。
場所: 神奈川県逗子市逗子1-4-1
アクセス: JR横須賀線 逗子駅下車 徒歩1分
駐車場: あり
営業時間: 9:00~23:00
海ぶどうのお取り寄せ通販
海ぶどうは楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。
通販購入できる海ぶどうはほとんどが沖縄産です。
逗子産はまだ生産量が少ないため出回っていないようです。
海ぶどうは沖縄のふるさと納税返礼品
海ぶどうは沖縄各地の市町村のふるさと納税の返礼品としても入手できます。
海ぶどうの保存方法
海ぶどうの賞味期限は収穫後1週間ほどで、長期保存できるよう塩漬けしてあるものもあります。
温度が低すぎるとしぼんでプチプチ食感も美味しさも損なわれてしまうため、冷蔵庫には入れずに常温で保存します。
海ぶどうの食べ方
海ぶどうは水で洗って生のまま食べられますが、ポン酢や三杯酢、やわさび醤油で食べるのが一般的です。
マヨネーズとポン酢を合わせたタレにもよく合います。
和え物やサラダにしても、刺身に添えたり、丼の具材にしてもおいしく食べられます。
マグロなどの生魚ともよく合うので、海鮮丼や海鮮サラダに入れてもおいしいです。
海ぶどうの口コミ
海ぶどうには、SNSで多くの多くの口コミが寄せられています。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る