東京都江東区の清澄白河にあるトリュフパン専門ベーカリー「TRUFFLE & BREAD(トリュフ アンド ブレッド)」のトリュフパンが美味しいと評判です。
新鮮なトリュフを使った香り豊かなトリュフパンが様々なメディアで取り上げられていますが、テレビでは2022年8月27日放送の「ぶらり途中下車の旅~都営大江戸線の旅」で紹介されました。
ここでは、トリュフ アンド ブレッドの人気メニューや予約注文方法、口コミなどについて紹介します。
TRUFFLE & BREAD(トリュフ アンド ブレッド)とは
TRUFFLE & BREAD(トリュフ アンド ブレッド)は、2022年6月17日、東京都江東区の清澄白河にオープンしたトリュフパン専門のベーカリーです。
フレッシュトリュフを1990年代から扱っているトリュフ専門商社「鯉沼商会」が運営しており、販売する全てのパンに直輸入したトリュフをたっぷり使っています。
日本では高級食材のイメージが強いトリュフですが、生産地のフランスやイタリアでは各家庭で自家製のトリュフバターを作ったりするなど、毎日の食卓に欠かせない一般的な食材なのだそうです。
トリュフは乳製品と相性がいいためパンとも相性がよく、パン生地に練りこまれたバター、牛乳、クリーム、卵などと混ざり合うとトリュフ独特の風味がより濃く感じられます。
そんなトリュフ入りのパンをもっと気軽に味わってほしいとの思いから店をオープンしたといいます。
店に並ぶパンにはフレッシュトリュフをたっぷりと使用していますが、大きなトリュフがそのまま惜しげもなく使われたビジュアルのパンにはちょっと圧倒されるかもしれません。
トリュフ アンド ブレッドでは、1g単位でトリュフの量り売りも行っています。
この投稿をInstagramで見る
TRUFFLE & BREAD(トリュフ アンド ブレッド)の予約注文方法
トリュフパンが大人気のため、開店前から行列ができることもよくあるようです。
また、平日でも14時頃に完売してしまうことが多いそうなので、どうしても欲しい場合はWEBから予約注文しておくといいと思います。
トリュフパンは以下のページから注文し、店に出向いて受け取る時に代金を払います。
店はオールキャッシュレスで現金払いはできません。
TRUFFLE & BREAD(トリュフ アンド ブレッド)の場所・アクセス・営業時間
場所: 東京都江東区三好2-1-6
アクセス: 都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅から徒歩5分
営業時間: 10:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日: 月曜日、不定休
トリュフ アンド ブレッドの人気トリュフパンメニュー
2022年8月現在、トリュフ アンド ブレッドのメニューには10種類ほどのトリュフパンがありますが、人気パンを紹介します。
トリュフクロックムッシュ 1280円 (税抜)
ベシャメルソースにチーズ、生ハムを合わせたクロックムッシュに大きなフレッシュトリュフがのっていて贅沢感が溢れています。
4つの素材のハーモニーが絶品で、トリュフの香りも充分に楽しめる一番人気メニューです。
この投稿をInstagramで見る
トリュフクリーム 780円 (税抜)
ブリオッシュ生地にマスカルポーネが入った生クリームをサンドしています。
人気のマリトッツォに似ていますが、大きなフレッシュトリュフが貼り付いた見た目はインパクトがあります。
ミルキーなクリームは甘すぎなずにコクがあり、トリュフの香りとも相性抜群です。
この投稿をInstagramで見る
トリュフキューブ 690円 (税抜)
生地にトリュフを練り込み、トリュフ塩とトリュフオイルをかけて仕上げた食パンです。
生地の旨みにトリュフの香りがプラスされて、何もつけずにそのまま食べても美味しいです。
この投稿をInstagramで見る
トリュフ クロワッサン 480円 (税抜)
トリュフを練り込んだクロワッサン生地をじっくりと時間をかけて低温発酵させています。
クロワッサンとトリュフの芳醇な香りのハーモニーを楽しめます。
この投稿をInstagramで見る
フォアグラバーガー 830円 (税抜)
トリュフを練り込んだブリオッシュ生地でフォアグラと飴色玉ねぎを挟み、バルサミコと味噌を合わせた極上のソースをかけています。
世界三大珍味中2つのハーモニーを味わえるという贅沢なバーガーで、通常より少し小さめの食べやすいサイズです。
この投稿をInstagramで見る
トリュフ アンド ブレッドの口コミ
トリュフ アンド ブレッドにはSNSで多くの口コミが寄せられています。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る