東京・吉祥寺にある卵かけご飯専門店「たまごのおはなし」のメレンゲ卵かけご飯が美味しいと評判です。
全国から取り寄せたブランド卵で卵かけご飯を好きなだけ食べられるメニューが好評ですが、「ウラ撮れちゃいました」で紹介されました。
ここでは、「たまごのおはなし」の卵かけご飯のメニューや食べられる卵、口コミなどについて紹介します。
たまごのおはなしの卵かけご飯
たまごのおはなしは、2022年1月21日、吉祥寺駅近くにオープンした卵かけご飯専門店です。
様々な全国のブランド卵で美味しいたまごかけご飯が食べられるのですが、好きなだけ食べられる食べ放題メニューもあります。
普段何気なく接している卵の奥深さを知ることができるとあって、連日大盛況です。
たまごはふわふわのメレンゲにしてもらうこともできますが、出汁を足してくれるのでさらに美味しくなると好評で、メレンゲで注文する人が多いようです。
たまごのおはなしのTKGメニュー
たまごかけごはんのメニューには、卵の食べ比べやご飯のおかわりによっていくつかのバリエーションがあります。
御膳は蒸し鶏、明太子、牡蠣、鶏白湯スープが付いているので、御前で注文する人が多いです。
調味料としては、牡蠣醤油、カトレア醤油の他、味変用にトリュフオイルがあります。
次のメニューのうち、今の自分にとってどれがお得かを考えるのも楽しみの一つです。
- 極上たまごかけごはん(ご飯おかわり1回、たまご2個までOK)650円
- 極上たまごかけごはん御膳(ご飯おかわり1回、たまご2個までOK)1,000円
- 極上たまごかけごはん堪能御膳(たまご食べ比べ放題)1,300円
- 極上たまごかけごはん極み御膳(ご飯もたまごも食べ比べ放題)1,500円
- おかわりごはん 1杯250円
- おかわりたまご 1個200円
裏メニューには、ふわふわのメレンゲが山のようにそびえ立つ「マウンテンメレンゲ盛り」があります。
たまごかけご飯の他、数種類の丼メニューもあります。
たまごのおはなしで食べられる卵のメニュー
全国から取り寄せた高級卵の食べ比べが楽しめるので好評ですが、気候や生産の状況によってラインナップが変動するようです。
参考までに、オープン間もない時期のラインナップは次のとおりです。
- 緑の一番星(青森県)
- いではのさくら白(山形県)
- にんにくたまご(熊本県)
- 紅プレミアム(茨城県)
- 赤玉最高級ブランド特選太陽卵(長崎県)
- 濃い黄身玉子(茨城県)
- 地養卵
- 赤城の名月卵(群馬県)
- マキシマムこいたまご
- 那須卸養卵(栃木県)
- 奥久慈卵(茨城県)
- 名古屋コーチン玉子(愛知県)
カゴに入った卵がズラリと棚に並んでいるので、自分で取りに行きます。
カゴにはそれぞれの卵の説明が書いてあるメモが付いているので、まずはこれをじっくり読んで選びます。
たまごのおはなしの場所・アクセス・営業時間
場所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 六鳴館 B1F
アクセス: JR吉祥寺駅北口から徒歩3分(240m)
営業時間: 11:00~16:00、17:00~21:00
定休日: 不定休
たまごのおはなしの口コミ
たまごのおはなしの卵かけご飯にはSNSで多くの口コミが寄せられています。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る