千葉県袖ケ浦市産のとうもろこし「味来(みらい)」が甘くて美味しいと話題です。
2021年7月4放送のテレビ朝日「相場マナブ」で、袖ケ浦産のとうもろこし「味来(みらい)」とそれを使った料理が紹介されます。
ここでは、袖ケ浦産のとうもろこし「味来(みらい)」のこと、口コミや直売所、お取り寄せ通販で購入できるかなどについて紹介します。
袖ケ浦市のとうもろこし
千葉県のとうもろこし収穫量は、北海道に次いで国内2位です。
とうもろこしはデリケートな野菜なので、暑すぎても涼しすぎても美味しくならないのですが、袖ヶ浦一帯は海からの潮風によって絶妙な温度調整がされるため、とうもろこしにとって最適な環境になります。
また、この地域の降水量はとうもろこしを栽培するには最適とのことです。
千葉県産のとうもろこしは6月中旬から7月中旬に旬のピークを迎え、8月に入るともっとも豊富に収穫できる時期を迎えます。
味来(みらい)とは
「味来」はアメリカで開発されたとうもろこしで、1990年代後半に日本で栽培されるようになると、その食感と甘さで大人気となりました。
「味来」はスイートコーン(甘味種)に属しますが、その中でもミラクルスイートコーンと呼ばれるほどの甘味があり、その糖度は12度以上と言われています。
表面の皮がとても柔らかいので生のまま食べることができ、果肉はとてもジューシーです。
色の種類はゴールデンコーン(黄粒種)で、全ての粒が濃い黄色で見た目もとても美味しいそうです。
とうもろこし「味来」の口コミ
味来にはSNSで多数の口コミが寄せられています。
トウモロコシは劣化が早いので、直売所で買う人も少なくないようです。
千葉の直売所だと、だいたい味来かゴールドラッシュだな?。どっちも美味しい♪
— yoko sato (@Y0K0) June 25, 2021
初めて味来を食べてファンになる人が多いようです。
7/12 日
本日のお勧めは
トウモロコシです??
千葉のブランドで甘ウマ600円☆“味来(みらい)”という品種で、
甘味と旨味が強いです??作るのが難しいので、
少量しか出回らないです☆#味来 #トウモロコシ #甘ウマ#pon屋 #日本酒 #池袋和食03-6709-0919 pic.twitter.com/bzzirKWqSS
— pon屋_池袋(ポン酒・和食) (@ponya1029) July 12, 2020
楽天の通販で購入する人も多いです。
この投稿をInstagramで見る
「味来」の直売所のアクセス
袖ケ浦のとうもろこし「味来」は「袖ケ浦市農畜産物直売所ゆりの里」で販売されています。
袖ケ浦市農畜産物直売所「ゆりの里」は平成19年10月5日にオープンしました。
地元で採れた新鮮で安全・安心な農畜産物を買うことが出来る直売所です。
千葉県袖ケ浦市飯富1635-1
袖ケ浦駅北口から「のぞみ野行き」または、「平川行政センター行き」に乗車し、「袖ケ浦公園前」で下車。
営業時間:9:30~18:00
定休日:毎月第2水曜日 年末年始(12月31日~1月4日)
「味来」はお取り寄せ通販で購入できる?
袖ケ浦のとうもろこし「味来」は楽天などのお取り寄せ通販で購入できます。
相葉マナブで訪れた袖ケ浦市のとうもろこし農家は?
「相場マナブ」で相葉雅紀さん一行が訪れた袖ヶ浦市の農家ではありませんが、袖ケ浦市で「味来」を栽培している農園を紹介します。
農園には直売所もあります。
多田農産
千葉県袖ケ浦市神納3388
シンタロー農場
千葉県袖ケ浦市大曽根1136
相葉マナブで紹介される料理
相葉マナブではとうもろこし農家の方によって以下の料理が紹介されます。
- グリルドコーン
- とうもろこしの煮物
- とうもろこしペーストを使ったアレンジレシピ
- とうもろこしのあんかけチャーハン
- とうもろこしのふりかけ
- 袖ケ浦のとうもろこし農家
まとめ
千葉県袖ケ浦産のとうもろこし「味来(みらい)」が甘くて美味しいと話題です。
千葉県のとうもろこし収穫量は、北海道に次いで国内2位ですが、千葉県は美味しいとうもろこしが育つのに最適な環境です。
袖ケ浦のとうもろこし「味来」は「袖ケ浦市農畜産物直売所ゆりの里」で販売されている他、お取り寄せ通販で購入できます。