志田彩良さんは、ここのところテレビのCMで見かけることが多く、あのかわいい娘は誰?と注目されている女優です。
映画やテレビドラマでも出演が増えており、「ゆるキャン」出演の他、2021年4月開始のドラマ「ドラゴン桜 第2シリーズ」にも出演しています。
ここでは、志田彩良(しだ さら)さんのCMやドラマ出演歴などについて調べてみました。
「ドラゴン桜 第2シリーズ」志田彩良が演じる役は?
ドラゴン桜は、元暴走族の弁護士・桜木がダメ学校を再建するために東大受験専門クラスを作り、独自の方法で生徒を鍛え、見事に東大合格者を出すという物語です。
2005年に前作が放送されており、今回は16年ぶりの新作で、2021年4月25日からTBS 日曜劇場として夜9時より放送されます。
前作で生徒役だった長澤まさみさんが成長し、主人公・桜木が解説した弁護士事務所のパートナーになって登場します。
志田彩良さんが演じるのは、小杉麻里という生徒で、成績は学園文系トップで優秀なのですが、大学に行く気はなく、卒業後は就職を希望しているという女子高生です。
実は進学を諦めざるを得ない事情を抱えているのですが、それをどのように演じるのか楽しみですね。
この投稿をInstagramで見る
「ドラゴン桜 第2シリーズ」他の出演者
志田彩良(しだ さら)のプロフィール
生年月日:1999年7月28日(25歳)
出身地:神奈川県
身長:164cm
血液型:A型
職業:女優
事務所:テンカラット
志田彩良の芸能界入りのきかけとこれまでの活動歴
志田彩良さんは、母がインターネットにアップした写真が芸能事務所の目にとまったことがきっかけでスカウトされたとのことです。
この時小学校6年生だったのは驚きですが、日焼けした写真だったとのことなので健康的なかわいらしさが目をひいたのでしょうね。
2013年から休刊となる2015年12月号までティーンズ向け女性ファッション誌「ピチレモン」の専属モデルとして活躍しました。
「ピチレモン」の「ピチ」は元気なイメージで名づけられたとのことなので、この頃の彩良さんのイメージにピタリだったのだと思います。
2014年に初めて受けたオーディションで短編映画「サルビア」のヒロインに選ばれて女優デビューしたのですが、初出演が初主演ということになります。
長編映画としては、2017年に「ひかりのたび」でヒロイン・植田奈々を演じています。
志田彩良の目標は?
とあるインタビューでは、他人のマネをすると自分がなくなってしまう感じがするので、憧れの女優は作らないとキッパリ言っています。
目標は「朝ドラヒロイン」とのことなので、今後も目標に向けてがんばってほしいですね。
志田彩良は多数のCMに出演
志田彩良さんはデビュー後から多数のCMに出演しています。
新しいCMがオンエアされる度に、「あの子は誰?」「可愛い」「気になる」と話題になっているので、何度か目にして気になったことがある人はけっこう多いのではないでしょうか。
ちょっと整理してみます。
2014年
- 日本テレビ:見たい、が世界を変えていく。
日本テレビのコーポレートメッセージで教室の女子学生を演じています。
2015年
- 河合塾:2015年度夏期講習
- NTTドコモ:学割より特割編
2016年
- ヤマザキ:中華まん
- イオンリテール:イオンの自転車
- 環境省:使用済小型家電等の適正なリサイクル等に係る普及啓発
2017年
- ミサワホーム:南極編・防災編
- 日本アルコン:デイリーズ アクア コンフォートプラス
メガネからコンタクトに変える少女ですっぴんと思われる姿が見られます。
- supercell(ゲーム):クラッシュ・ロワイヤル
金髪学ランのヤンキーが土下座する様子を壁から覗く女子高生を演じています。
志田彩良が出演しているテレビドラマ
チア☆ダン
2018年7月から9月までTBSテレビ系「金曜ドラマ」枠で放送されたテレビドラマです。
2017年に映画化で公開された、女子高生がチアダンスで全米制覇したという実話を基にしたドラマで日本舞踊の家元の娘・蓮実琴を演じています。
his?恋するつもりなんてなかった?
2019年4月から5月まで放送されていたテレビドラマです。
LGBTをテーマにしたドラマで二人の男性を引き合わせるという役どころです。
ゆるキャン△
2020年1月から3月まで、テレビ東京「木ドラ25」枠で放送されたドラマです。
志田彩良さんは、ソロキャンプが趣味で人付き合いが苦手な女子高生・志摩リンの友達の一人の斉藤恵那を演じています。
恵那はマイペースで自由が好きなタイプですが、他のメンバーと距離を置きがちなリンを気遣って支えるという役どころです。
だから私はメイクする
「だから私はメイクする」は、2020年10月7日(水)深夜0時58分からのテレビ東京のドラマパラビ枠でオンエアされました。
シバタヒカリによるコミックが原作で、メイクという仕事を通して、社会や自意識と戦う女性たちを描いた物語です。
ドラマでは、様々な女性の「メイク」にまつわるエピソードが繰り広げられるということですが、志田彩良さんは新人BA近藤芽生を演じていました。
普段からメイクが大好きで、このオファーがとても嬉しかったという彩良さんですが、自分が演じる近藤芽生について次のように話しています。
真面目で真っ直ぐで目の前の事に一生懸命になれる子。だからこそ一喜一憂したり、思っている事がつい出てしまったり。だけどしっかり周りが見えている。人に見られているとか見られていないとかそういうのは芽生にとってはあまり関係なくて、常に正しい姿勢で仕事に取り組んでいる。そんなところがとても魅力的でかっこよくてきっと、近くに芽生がいたら私のモチベーションまで上げてくれそうだなと思いました。
このように役に共感して、楽しく演じている様子が伝わってきました。
まとめ
ここ数年、CMで見ることが多い志田彩良さんは、映画でもヒロインに抜擢されるなど順調に芸能活動を続けています。
最近ではテレビドラマへの出演も増えてきて、本人が目標としているNHK朝ドラへの出演も近い将来に実現するかもしれませんね。
今後も目が離せない女優の一人です。