スポンサードリンク

大沢沙夜【ドリフ博士ちゃん】ドリフターズ伝説を解説!加藤茶と夢の対面も

エンタメ

大沢沙夜(おおさわ さよ)さんが「ドリフ博士ちゃん」として、2023年3月18日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。

ここでは、ドリフ博士ちゃん・大沢沙夜さんのプロフィール、2023年3月18日の授業の内容について紹介します。

ドリフ博士ちゃん・大沢沙夜(おおさわ さよ)のプロフィール

ドリフ博士ちゃん・大沢沙夜さんは17歳の高校2年生(2023年3月時点)で、昭和の国民的大スター!ドリフターズが大好きでずっと憧れ続けてきたといいます。

両親がドリフ好きだったとのことで、生まれて間もなくの頃からDVDでドリフのコントに親しみ、持っているドリフのDVDは200回以上視聴したそうです。

コントをただ笑って楽しむだけでなく、ドリフターズが作り出す音楽や見た目、生き様などいろいろな角度からドリフターズを調査・分析しているとのことです。

ドリフ博士ちゃん・大沢沙夜さんは、2022年8月27日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 昭和アイドルベスト20SP!」にも「ドリフ博士ちゃん」として映像で出演しているので、今回が2回目の博士ちゃん出演となります。

ドリフターズ関連グッズを収集

ドリフ博士ちゃん・大沢沙夜さんは、博士ちゃんの紹介映像では「8時だョ!全員集合」でドリフが着ていたおなじみのハッピを着て登場しましたが、このハッピは全色持っているそうです。

5歳から集め始めたというドリフターズ関連書籍やバカ殿様の時計、高木ブーモデルのウクレレなどのグッズは60種類ほどになり(2022年8月時点)、志村けんさんがコントの時によく腰につけていたあの「アヒル」を身に着けた映像も流れていました。

中でも一番のお宝は「8時だョ!全員集合」の台本とのことで、台本を片手にコントを見ることで、台本どおりの演技とアドリブの違いなどを分析・考察することによってドリフのスゴさを研究しているそうです。

また、高校の合格祝いに「8時だョ!全員集合の作り方」という本を買ってもらったそうですが、楽天などで調べてみると中古本として3万円以上の値がついているようです。

高校の自由課題でドリフ史を作成

ドリフ博士ちゃん・大沢沙夜さんは、高校の日本史の自由課題で「日本史・ドリフ史 融合年表」というものを作ったそうですが、それは時間軸を横にとり、上段に日本史、下段にドリフ史を書き、社会で起こったこととドリフターズの出来事を対照させて書いたものでした。

サンドの二人から、日本史の記事が少ないわりにドリフ史がすごく多い、とツッコマれていましたが、沙夜さんによると、とにかくドリフ史を書きたかったとのことです。

スポンサードリンク

ドリフ博士ちゃん 2022年8月27日の博士ちゃんに出演

ドリフ博士ちゃん・大沢沙夜さんは、2022年8月27日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 昭和アイドルベスト20SP!」に昭和が大好きな14人の博士ちゃんの一人として登場し、昭和アイドルベスト20に投票しています。

番組はランクインしたそれぞれのアイドルに詳しい博士ちゃんのコメントで進行していきましたが、13位にランクインしたキャンディーズへのドリフ博士ちゃんのコメントが比較的長い時間流れました。

キャンディーズは「8時だョ!全員集合」にレギュラー出演していましたが、コントもアシスタントもできるアイドルとしてドリフ博士ちゃんは高く評価していました。

ドリフといっしょに普通のアイドルがやらないような過激なコントにも挑戦し、お笑いのセンスも光っていたという点で他のアイドルにはない才能があったと分析していました。

サンドウィッチマンの二人は、大沢沙夜さんがなぜドリフターズのファンになったのか聞いてみたい、と興味を示していました。

(https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/ より引用)

スポンサードリンク

ドリフ博士ちゃん 2023年3月18日の授業内容

ドリフ博士ちゃん・大沢沙夜さんは、前回の出演では14人のうちの一人ということで出演時間は短かったのですが、今回は番組を通しての本格的な出演となりました。

カッコ良すぎるドリフ伝説を解説

ザ・ドリフターズ(いかりや長介、加藤茶、仲本工事、高木ブー、志村けん)の音楽、話術、お笑いの信念の他、カッコ良すぎるドリフ伝説など、映像を交えながら解説しました。

  • 「タライ落とし」「ちょっとだけよ」「カラスの勝手でしょ」などのコントを世間から批判されても守らずにさらに過激に攻め続けたという姿勢
  • 荒井注の替わりに加入した志村けんが1年以上も「ウケない」という逆境を乗り越えて生み出したネタ「イッチョメ」
  • バンドが原点だったメンバー5人の高い音楽性や「ヒゲダンス」などのリズムネタ
  • 「ドリフ大爆笑」でのコントの前振りトークにおけるいかりや長介の話術の素晴らしさ

ザ・ドリフターズの音楽面での業績といえば、80万枚の売り上げを記録してレコード大賞大衆賞を受賞した「ドリフのズンドコ節」をはじめとして「いい湯だな」「ミヨちゃん」など数々のヒットを出したことはもちろんですが、1966年に日本武道館で行われた歴史的なビートルズ公演で前座を務めたことが知られています。

ドリフ博士ちゃんが憧れの加藤茶とサプライズ対面!

ドリフ博士ちゃん・大沢沙夜さんが、サプライズゲストとして背後からこっそりと登場した加藤茶さんと夢の対面をして大興奮状態となりました。

少し落ち着いた後、愛菜ちゃんやサンドの二人も交え、加藤茶さんにドリフターズに関するいろいろな質問をして話を聞きました。

  • ハッピの色とデザインは誰が考えた?
  • ドリシュー(ドリフターズシューズ)を履いていたメンバーは誰?
  • 「全員集合」を16年間休まずにやっていて体調はくずさなかった?
  • 「全員集合」の1週間のスケジュールは?
  • 志村けんは加藤茶にとってどんな存在だった?
  • ヒゲダンスはどのようにして生まれた?
  • 加藤茶の今後の夢は?

この他、加藤さんから沙夜さんに、「ちょっとだけよ」を見た子供は何が面白かったのか?という逆質問がありました。

コロナ禍のためにかないませんでしたが、若い頃にやったコントを今の4人でそのままやってみようという話があったという驚きのエピソードも語られました。

番組最後には、加藤茶さんから倉庫に保管しているドリフ関連グッズを沙夜さんに分けてもらえるという話もありました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
エンタメ
管理人をフォローする
タイトルとURLをコピーしました