松戸市小金原にあるケーキ店「パティスリー おもちゃ箱(patisserie omotyabako)」の野菜ケーキをはじめとしたケーキや焼き菓子が美味しいと評判です。
ねぎのティラミスやごぼうチャイなどの野菜ケーキが話題となって様々なメディアで取り上げられており、テレビでは2022年11月19日放送の「ぶらり途中下車の旅~常磐線の旅」で紹介されました。
ここでは、パティスリー おもちゃ箱の野菜ケーキのメニューや口コミなどについて紹介します。
パティスリーおもちゃ箱(patisserie omotyabako)とは
パティスリー おもちゃ箱(patisserie omotyabako)は、2021年11月12日、松戸市小金原にオープンしたケーキ店です。
店主のパティシエ・内田裕希さんは、洋菓子店勤務を経て、柏市のレストラン「table beet(テーブルビート)」に勤め、デザート担当として腕を振るったといいます。
その店で野菜を使ったケーキを作り始めたのですが、2021年2月、同店が閉店した後、松戸市の自宅近くの場所に「パティスリー おもちゃ箱」を開店し、引き続き、野菜ケーキを中心に作り続けています。
「パティスリー おもちゃ箱」という店名は、おもちゃ箱から何を取り出して遊ぼうかと迷う子供のように、迷うことを楽しんでほしいとの思いから名付けたそうです。
野菜ケーキは、有機栽培の野菜を生産する千葉県我孫子市の農園「自然野菜のら」の野菜を使用しています。
当初から好評のねぎのティラミス、かぶのレアチーズ、ごぼうチャイの他、ホウレンソウ、コマツナ、シュンギク、ニンジン、ビーツなどの野菜を使用したケーキも作っています。
もちろん、ショートケーキ モンブラン、チーズスフレなどのオーソドックスなケーキやホールケーキの他、マドレーヌ、サブレ、パウンドケーキ、フィナンシェなどの焼き菓子も販売しています。
店には、地元を中心に、小学生から80歳代まで幅広い年齢層の人がいろいろなケーキを求めて訪れるとのことです。
くま、うさぎ、らいおんのアニマルケーキも好評です。
この投稿をInstagramで見る
パティスリー おもちゃ箱の野菜のケーキのメニュー
ねぎのティラミス 530円
千切りにしたねぎとピューレ状にしたねぎを入れたスポンジに、マスカルポーネのムースとエスプレッソのミルクチョコソースがかかっており、上に白髪ねぎが飾られています。
この投稿をInstagramで見る
かぶのレアチーズ 540円
北海道産のクリームチーズの上に、少し火を入れたかぶと刻んだパイナップルをのせたレアチーズケーキです。
この投稿をInstagramで見る
ローズマリーショコラ 520円
薄いクッキー生地の土台にキャラメルバナナのソテーとローズマリーの香りのチョコムース、その上にローズマリーを加えたクランブルココアがのっています。
この投稿をInstagramで見る
オニオンプラリネショコラ 540円
ジョコンドの土台に飴色玉ねぎを入れたチョコレートとチョコレートムース、その上にアーモンドプラリネのムースがのっています。
この投稿をInstagramで見る
ごぼうチャイ 560円
ごぼうの皮を混ぜたザクザク食感のガレットの土台にごぼうのムースとチャイのムースがのっています。
この投稿をInstagramで見る
パティスリー おもちゃ箱の場所・アクセス・営業時間
場所: 千葉県松戸市小金原6-2-10
アクセス: 新京成線 常盤平駅から徒歩30分
JR常磐線 北小金駅から徒歩30分
JR常磐線 北小金駅からバス15分
駐車場: あり(商店街併設の駐車場)
営業時間: 10:00~18:00(生菓子がなくなり次第終了)
定休日: 不定休
パティスリー おもちゃ箱の口コミ
パティスリー おもちゃ箱にはSNSで多くの口コミが寄せられています。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る