アクセサリーブランド「natu(ナチュ)」のくにたち(東京都国立市)の花をとじ込めた癒しの手作りアートが評判です。
「natu」はハンドメイドアクセサリー作家・natsu(なつ)さんのブランドで、地元くにたちの花を使ったおしゃれなアクセサリーが人気で、2022年5月7日放送の「ぶらり途中下車の旅~南武線の旅」で紹介されました。
ここでは、natu(ナチュ)の人気作品や販売店、通販、口コミについて紹介します。
natu(ナチュ)の手作り作品
natu(ナチュ)は、国立市出身で国立市在住のハンドメイド作家・natsu(なつ)さんのアクセサリーブランドです。
natsuさんは、生まれ育ったくにたち(国立)の草花をドライフラワーにして透明のレジンにとじ込めた作品を作っています。
アクセサリーや箸置き、ペンスタンドなどの作品では中の花が本当に生きてるようだと人気です。
natu はブランドとして2021年4月にスタートしましたが、作品作りは10年ほど前から行っていたといいます。
くにたちにはさくら通りなど美しい桜並木が数多くありますが、この美しい桜を長く楽しめたらと思い、ドライフラワーにして透明のレジンに閉じ込めてみたのが始まりだといいます。
こうして作ったアクセサリーなどを国立市を離れる時に記念に求める人がいたり、桜の箸置きなどが地元の人に好評だったりしたため、「natu」を立ち上げたといいます。
natsuさんは、花が咲いているように感じられるアクセサリーになるよう心がけて作っているとのことです。
natu(ナチュ)の人気作品
桜のお箸置き
一年中食事時に桜を楽しめる人気作品です。
この投稿をInstagramで見る
ヘアクリップ
花と金箔を閉じ込めています。
この投稿をInstagramで見る
natu(ナチュ)作品の通販
natu の作品は公式通販サイトから通販で購入できます。
フルオーダーの注文も可能です。
natu(ナチュ)作品の販売店の場所・アクセス・営業時間
natu(ナチュ)のアクセサリーの販売店・販売所を紹介します。
今は全て国立市内ですが、今後、くにたちのアートとして国立市外にも広がっていくかもしれません。
販売所によって取り扱っている作品が少し違ってます。
くにたち野菜工房 中道カフェ
国立野菜の定食と自家製の酵素ジュースが美味しいダイニングカフェです。
取り扱い作品は以下です。
- 箸置き
- 耳飾り(イヤリング)
- ネックレス
場所: 東京都国立市富士見台4-12-11
アクセス: JR南武線 矢川から徒歩1分(104m)
JR中央線 国立駅からバス「矢川駅行き」
営業時間: [火~土] 11:30~22:30
[日・祝] 11:30~20:30
定休日: 月曜日
Cafe Sucre(カフェ シュクレ)
自家焙煎コーヒーをはじめとし、ハンバーガーやスイーツを提供しているカフェで、コーヒー豆の販売も行っています。
取り扱い作品は以下です。
- 箸置き
- 耳飾り(イヤリング&ピアス)
- マスクチャーム
場所: 東京都国立市中1-7-34
アクセス: JR中央線 国立駅から392m
営業時間: 11:30~18:00
定休日: 月曜日・火曜日・土曜日・日曜日
旧国立駅舎 まち案内所
2020年4月に「まちの魅力発信拠点」として駅前にオープンしました。
取り扱い作品は以下です。
- 箸置き
場所: 東京都国立市富士見台4丁目12-11 1F
アクセス: JR中央線 国立駅南口から徒歩1分(駅前広場)
営業時間: [平日] 10:00~19:00
[休日] 9:00~19:00
natu(ナチュ)の口コミ
natu の作品にはSNSなどで口コミが寄せられています。
この投稿をInstagramで見る
国立の母から?@natu_kunitachi さんの
くにたちのお花??の
ヘアアクセサリーです?作品の美しさ、国立のお花、
選んでくれた母の気持ち…
つけるとますます
元気になります♪国立は大好きな街。
【水中庭園】はじめての個展を
行ったのも国立なのです。 pic.twitter.com/ReESYNfWOL— 【水中庭園】coco. (@cococlover) May 1, 2022
2022年5月7日「ぶらり途中下車の旅~南武線の旅」で紹介された店
まとめ
natu(ナチュ)は、国立市出身で国立市在住のハンドメイド作家・natsu(なつ)さんのアクセサリーブランドで、くにたちの草花をドライフラワーにして透明のレジンにとじ込めたアクセサリーなどを作り、販売しています。
作品の中の花が本当に生きてるようだと人気です。
natu(ナチュ)の作品は公式通販サイトから通販で購入できる他、国立市内のカフェなどで販売しています。