横浜市神奈川区にある「横浜マルニカフェダイニング」のランチメニュー「かながわ丼」が美味しいと評判です。
2018年のオープン時には呉服店がやっているカフェレストランとして話題になりました。
2021年11月20日放送の「ぶらり途中下車の旅」で横浜マルニカフェダイニングのかながわ丼が紹介されました。
ここでは横浜マルニカフェダイニングのかながわ丼の口コミや場所・アクセスなどについて紹介します。
かながわ丼とは
かながわ丼は、白米の上に神奈川産のおとめ納豆と小松菜をのせ、さらにその上に卵をのせたヘルシーな丼で、お好みでかき混ぜていただきます。
納豆にタレなどはかかっていないのですが小松菜にしっかり味がついているので、醤油などをかけなくても美味しいです。
呉服店の一部を改装して営業している「横浜マルニカフェダイニング」で提供されており、地産地消の名物丼として知られています。
横浜マルニカフェダイニング
横浜マルニカフェダイニングは、横浜市神奈川区にあり、創業100余年の歴史がある「ぬのや呉服店」の3分の2ほどをリノベーションし、2018年5月にオープンしたカフェレストランです。
店は神奈川区役所の向いにあり、神奈川で生産しているおとめ納豆と小松菜を使った「かながわ丼」が美味しいと好評です。
店では、はまぽーくを煮込んだ「とろとろはまぽーくカレー」や「はまぽーくベーコンを使ったオムライス」など地元の食材を使ったランチメニューが人気です。
「横浜マルニカフェダイニング」の「マルニ」は、家紋の「丸に二つ引き」から名づけたとのことで、ロゴにも使用しています。
横浜マルニカフェダイニングの隣では「ぬのや呉服店」も営業しています。
ぬのや呉服店とは
「ぬのや呉服店」は江戸時代末期から続く老舗呉服店で、1912年に株式会社として創業し、その後戦災を受けましたが、昭和23年に現在の神奈川区へ移って営業を再開しました。
横浜マルニカフェダイニングのかながわ丼の口コミ
横浜マルニカフェダイニングのかながわ丼にはSNSで多数の口コミが寄せられています。
神奈川県民3年目にして、初めて味わう名物「かながわ丼」。オフィスの近くで呉服屋さんが経営している、和洋折衷がテーマのお洒落なカフェにて。栄養満点でとても美味でした、、リピート確定???? pic.twitter.com/CrKBZCHwIJ
— 宮下晃樹|CarstayCEO|11/17~19 IVS NASU サウナ出展?? (@KCarstay) October 15, 2021
神奈川区役所向かい
『横浜マルニカフェダイニング』1912年創業の老舗呉服屋さんに
カフェが誕生!「名物!かながわ丼」は
区内で作られているおとめ納豆(そうとう旨い!)と生の小松菜の最強タッグ。オーナーの河西さん
ごちそうさまでした!https://t.co/PxJma3AtH8#847ene #fmyokohama pic.twitter.com/qkFEhlaC10— 穂積ユタカ (@hozming) September 29, 2020
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
横浜マルニカフェダイニングの場所・アクセス
神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町6-3
アクセス: 東横線反町駅から徒歩7分(326m)
JR東神奈川駅・京急仲木戸駅から徒歩7分
JR横浜駅から徒歩15分
営業時間: [平日]ランチ11:00~14:00
カフェ・ディナー14:00~22:00(L.O.21:00)
[土曜]ランチ11:00~114:00
カフェ14:00~117:00
定休日: 日曜日(祝日不定休)
2021年11月20日放送「ぶらり途中下車の旅」で紹介された店
まとめ
横浜市神奈川区にある「横浜マルニカフェダイニング」は2018年のオープン時に老舗呉服店がやっているカフェレストランとして話題になりました。
店のランチメニュー「かながわ丼」は神奈川産のおとめ納豆と小松菜をのせた丼ですが、これがヘルシーで美味しいと評判です。
他には、はまぽーくを煮込んだ「とろとろはまぽーくカレー」など地元の食材を使ったメニューが人気です。