小田原と箱根にあるプリン製造販売店「城下町ぷりん」で販売している昔ながらの「昔ぷりん」、味噌やきゅうりを使った「味噌ぷりん」、野菜やフルーツを使った様々な創作プリンが美味しいと評判です。
2021年4月8日放送の日本テレビ「ヒルナンデス!」、2020年12月4日放送の日本テレビ「news every」、2020年6月29日放送の日本テレビ「バゲット」などでも紹介されました。
2022年1月22日放送の日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」でも紹介されました。
ここでは城下町ぷりんの口コミや場所・アクセス、お取り寄せ通販などについて紹介します。
城下町ぷりんとは
城下町ぷりんは、神奈川県小田原市成田に2019年10月15日にオープンしたプリン製造販売店です。
プリンに使用する卵・野菜・フルーツは全て地元の小田原産を使用し、地産地消のコンセプトで一つ一つ丁寧に作ったプリンが美味しいと評判です。
昔ながらのオーソドックスなプリンのほか、季節に合わせた旬のこだわりメニューも人気です。
最初にオープンした成田店の他、2020年3月に箱根湯本店、2020年12月にミナカ小田原店がオープンしました。
城下町ぷりんの人気メニュー
味噌ぷりん
味噌ぷりんは、味噌に胡瓜、山椒(サンショウ)、カラメルを組み合わせたプリンです。
味噌は、大正6年から小田原で味噌作りを行っている「いいちみそ」の箱根路を使用しています。
きゅうりの甘じょっぱさとコリッとした食感のハーモニーにハマる人が多いようで、一度食べるとリピーターになる人続出ということで、ヒルナンデスでも紹介されました。
この投稿をInstagramで見る
昔ぷりん
昔ながらの固めのプリンで、小田原近郊の厳選卵と足柄金太郎牛乳を使って作られています。
プリン本来の味が楽しめるということで、城下町ぷりんの一番人気です。
たまごのような容器に入っており、これにスポイトに入ったカラメルが添えられています。
「昔」といいながらもなんとも不思議で印象的な見た目です。
この投稿をInstagramで見る
城下町ぷりんの口コミ
城下町ぷりんにはSNSで多数の口コミが寄せられています。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
城下町ぷりんの場所・アクセス
城下町ぷりんは、成田店、箱根湯本店、ミナカ小田原店の3店があります。
城下町ぷりん 成田店
神奈川県小田原市成田468-3
アクセス: JR小田原駅東口から富士急湘南バス「新松田駅行」又は「下曽我駅行」「成田郵便局前」下車 徒歩2分
営業時間: 11:00~00:00(※売り切れ次第終了)
定休日: 不定休
城下町ぷりん 箱根湯本店 春風楼
神奈川県足柄下郡箱根町湯本692-7
アクセス: 箱根登山鉄道 箱根湯本駅から徒歩4分(237m)
営業時間: [月~金] 10:30~18:30
[土・日・祝] 10:00~17:30
城下町ぷりん ミナカ小田原店
小田原駅東口の南にある複合商業施設「ミナカ小田原」の中にあります。
神奈川県小田原市栄町1丁目1番15号
営業時間: 10:00~20:00
定休日: なし
城下町ぷりんのお取り寄せ通販
「城下町ぷりん」のプリンは公式通販サイトからお取り寄せ通販で購入できます。