群馬県みなかみ町のJR上越線・土合(どあい)駅内にあるカフェ「駅茶 mogura(エキッサモグラ)」が評判です。
駅内の使われていない駅務室をカフェとしてよみがらせたことが話題となりましたが、2022年5月16日放送の「帰れマンデー見っけ隊!!」で紹介されました。
ここでは、駅茶 mogura のことや人気メニュー、口コミなどについて紹介します。
駅茶 mogura(エキッサモグラ)とは
「駅茶 mogura」は、「日本一のモグラ駅」として知られているJR上越線の土合駅舎内で営業しているカフェです。
2020年夏、使われていない駅務室をカフェとしてよみがらせたことが話題となりました。
このカフェはプライベートキャンプ場の運営やプロデュースを行っている「株式会社VILLAGE INC.」という民間の会社が運営しています。
冬季は休業日が多いので、行く際には前もって確認した方がいいでしょう。
店内の床やカウンター、テーブル、椅子など、下の方は暖かくて柔らかなイメージの木を基調としていて、自然と視線が下の方に行くため、それより上の部分の古さがいいバランスであまり気になりません。
切符売り場はカウンター席になっていて、左手前にはリラックスできる椅子が置いてあります。
この投稿をInstagramで見る
窓の外の風景を見ながらゆったりできるスペースもあります。
この投稿をInstagramで見る
日本一のモグラ駅「土合駅(どあいえき)」
「駅茶 mogura」がある土合駅はJR上越線の群馬県内最北端(群馬県みなかみ町)にある駅で、1日の乗降客十数人ほどの無人駅です。
土合駅の上り線ホームは地上にありますが、下り線ホームは新清水トンネル内、地下70mの深さにあります。
下り線ホームから地上に出るには462段の階段を上って行かなければならないのですが、これは25階建ての高層マンションを地上から最上階まで上がる感じになります。
ということで、「日本一のモグラ駅」として、鉄道ファンだけでなく登山愛好家の間でも有名な駅となっています。
駅茶 mogura の近くにある宿泊施設
駅間近に宿泊できる施設があり、サウナも提供されています。
宿泊施設は白いデッキ通路で結ばれており、デッキは土合駅に通じています。
写真上方の尖がった赤い屋根が駅舎です。
この投稿をInstagramで見る
駅茶 mogura の場所・アクセス・営業時間
場所: 群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽218-2 土合駅内
アクセス: JR上越線 土合駅から徒歩0分
駐車場 : あり
営業時間: 10:30~17:00
定休日: 水曜日、不定休
駅茶 mogura の人気メニュー
駅内カフェですがドリンクメニューはけっこう豊富です。
店内でオリジナルマグカップやコーヒー豆なども販売しています。
駅茶 mogura のドリンクメニューとフードメニューを紹介します。
ドリンクメニュー
- ハンドドリップコーヒー 500円
- カフェオレ 600円
- ココア 600円
- チャイ 600円
- 紅茶 550円
- みなかみアップルティー 550円
- ホットジンジャー 600円
- みなかみスカッシュ(ブルーベリー、梅) 550円
- アグリーダ(ミルク、ソーダ) 550円
- カモミールミルク 550円
- みなかみリンゴジュース 450円
- ジュース(オレンジ、コーラ、烏龍茶) 400円
- ミネラルウォーター 100円
フードメニュー
- スパイシーカレー 1000円
- ホットサンド 800円
- 季節のウィンナー盛り合わせ 600円
- モグラトースト 600円
- バタートースト 400円
- バスクチーズケーキ 500円
駅茶 mogura の口コミ
駅茶 mogura にはSNSで多数の口コミが寄せられています。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
2022年5月16日放送の「帰れマンデー見っけ隊!!」で紹介された店
まとめ
駅茶 mogura(エキッサモグラは、JR上越線・土合駅内の使われていない駅務室で営業しているカフェです。
土合駅は「日本一のモグラ駅」として知られている駅で、「帰れマンデー見っけ隊!!」の群馬県みなかみ町の旅ルートにあります。
カフェを運営している会社が運営する宿泊施設やサウナも間近にあり、これらも話題です。