鎌倉市大船にあるカレー店「カレークラブ キュイエール(CURRY CLUB Cuillere)」の欧風カレーが美味しいと評判です。
フランス料理がベースとなったカレーが大人気となり、雑誌やテレビなどの様々なメディアで取り上げられており、2022年10月22日放送の「ぶらり途中下車の旅~横須賀線の旅」で紹介されました。
ここでは、カレークラブ キュイエール(CURRY CLUB Cuillere)の欧風カレーのメニューや口コミなどについて紹介します。
カレークラブ キュイエール(CURRY CLUB Cuillere)とは
カレークラブ キュイエール(CURRY CLUB Cuillere)は、2014年4月25日、鎌倉市大船にオープンしたカレー店です。
フランス料理がベースになった個性豊かなオリジナルカレーは、ベースの出汁を作るだけで4~5日かけるというこだわりで作っています。
使う食材は三浦野菜や秋谷の魚介など地元産にこだわり、鮮度を追求しながら安全性にも充分配慮しているといいます。
ランチでは常時10種類以上のカレーを楽しむことができる他、季節の食材を使った季節限定カレーも好評です。
店主の吉原耕平さんは、学生時代はプロの格闘技家を目指していたという変わった経歴の持ち主ですが、ケーキ職人の母の影響で元々料理にも興味があったそうです。
フランス料理店などで修業を積んだ後、どんな人でも気軽に楽しめるカレー店を開業しようと思い立ち、フランス料理がベースとなったオリジナルのカレーを提供しています。
マレンゴ風カレーとは
カレークラブ キュイエールのマレンゴ風カレーは、アメリケーヌソースがベースで、骨付き鶏モモ肉、海老、揚げ玉子が入ったカレーで、1700円で提供しています。
人気メニューの骨付き鶏もも肉のバスク風チキンカレーと海老のアメリケーヌカレーのいいとこどりをしたような贅沢なカレーになっています。
「マレンゴ風」とは、ナポレオン時代の第二次イタリア遠征における「マレンゴの戦い」の夜、ナポレオンの料理人であったデュナンが即席の材料で作った料理につけられた名前とされています。
その時に出されたのは鶏の煮込みでしたが、急なことで材料が用意できなかったため、普段はあまり使われず、高級食材とはいえない玉子やザリガニが入っていたといいます。
ところが、ナポレオンがこの料理をとても気に入ったことで「マレンゴ風」の名前が残ったといわれています。
この投稿をInstagramで見る
カレークラブ キュイエールのカレーメニュー
カレークラブ キュイエールのカレーのメニューは少しづつ変わっており、季節の食材を使った季節限定のカレーも提供されます。
骨付き鶏もも肉のバスク風チキンカレー 1100円
白ワインと野菜の旨みが詰まった人気カレーです。
この投稿をInstagramで見る
豚ホホ肉のポークカレー りんごロースト添え 1210円
トロトロの豚ホホ肉とローストしたりんごや野菜の甘みを活かし、生クリームで仕上げた甘口カレーです。
この投稿をInstagramで見る
季節野菜15種のベジタブルカレー 1375円
色々な調理法で仕上げた季節の野菜がたっぷりのっており、ビュジュアル的にもきれいなカレーです。
この投稿をInstagramで見る
スルメイカと季節野菜のイカ墨カレー 1540円
アンチョビとフォンドヴォーのコクとイカの旨味が凝縮したカレーです。
湘南ポークロース肉のカツカレー 1650円
柔らかく軽い仕上がりの銘柄豚のカツにスパイシーなルーを添えたカレーです。
この投稿をInstagramで見る
海老のアメリケーヌカレー 1870円
海老と野菜の旨味が詰まったカレーです。
シーフードカレー 1870円
ムール、エビ、ホタテ、野菜などがたっぷり入った旨味のつまったブイヤベースカレーです。
この投稿をInstagramで見る
エゾ鹿肉と木イチゴのジビエカレー 1430円
エゾ鹿の骨や筋から出汁をとったケレーで、ホールスパイスのフランボクーズのはじける食感が特徴です。
この投稿をInstagramで見る
カレークラブ キュイエールの場所・アクセス・営業時間
場所: 神奈川県鎌倉市大船1-13-11 岡本ビル 1F
アクセス: JR大船駅東口から徒歩4分
駐車場: 無し
営業時間: [火~日] 11:00~15:30(L.O15:00)
定休日: 月曜日・不定休
カレークラブ キュイエールの口コミ
カレークラブ キュイエールにはSNSで多くの口コミが寄せられています。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る