千葉県千葉市の新検見川駅近くにある「cafe tento(カフェ テント)」の月替わりのパフェが美味しいと評判です。
全品のパフェはもちろん、予約するのもたいへんなカフェとして話題となり、様々なメディアで取り上げられており、2022年2月6日放送の千葉テレビ「ザ・サンデー」、2022年4月14日放送の「昼めし旅」で紹介されましたが、2022年8月13日放送の「ぶらり途中下車の旅~京葉線の旅」でも紹介されました。
ここでは、cafe tento(カフェ テント)の最近のパフェのメニューや口コミなどについて紹介します。
cafe tento(カフェ テント)とは
cafe tento(カフェ テント)は、2017年3月3日、千葉市花見川区の新検見川駅間近にオープンしたカフェです。
母と息子で運営しているカフェで、息子の宮副天良(みやぞえ そら)さんが19歳の時にオープンしたとのことです。
天良さんは二人兄弟で、店名の「テント」は天良さんの頭文字「テン」、弟の斗亜(とあ)さんの頭文字「ト」をとったといいます。
パフェは天良さんが作っているのですが、専門学校で学んだりどこかの店で修業したりしたことはなく、全くの独学だそうです。
月替わりで新作1種類のみを提供するパフェは、時間をかけて試作を重ねた上で提供されるためいつも大人気で、このパフェを求める人で店は常に賑わっています。
パフェに使用するフルーツは毎年美味しくなる時期が違うので、農家と連絡を取りながら最適の時期に仕入れているとのことです。
カフェは金曜日から日曜日までの週3日のみの営業で、休みの日に仕込みや仕入れ、新作パフェの試作などを行っているそうです。
店に入ると、たくさんのドライフラワーやアンティークなランプなどのアイテムが迎えてくれます。
店内の壁はドライフラワーや布をメインに飾っていてアンティーク感に溢れ、普段の喧噪から離れて別世界に来たような感覚になります。
この投稿をInstagramで見る
cafe tento(カフェ テント)の入店システム
カフェ テントは、カウンター席10人、テーブル席に4人で、店に入れるのは最大で14人です。
絶品パフェで大人気のため、2022年8月現在は、日に3回、11:00~、13:30~、16:00~の入れ替え制になっています。
その時間の回が終わると、店長は次の回のパフェの準備にかかります。
全席が予約で埋まってしまうことがほとんどなので、どうしてもパフェを食べたいと思う人は予約が必須です。
cafe tento(カフェ テント)の予約方法
カフェ テントは下記ページから予約できます。
予約は1週間毎で、毎週日曜日の18:00開始です。
予約開始直後に全て埋まってしまうことが多いようです。
cafe tento(カフェ テント)の場所・アクセス・営業時間
場所: 千葉県千葉市花見川区花園1-7-15SS小川ビル2階
アクセス: JR総武線 新検見川駅から徒歩1分
営業時間: [金・土・日] 11:00~・13:30~・16:00~の3部制
定休日: 月~木曜日
cafe tento(カフェ テント)の最近のパフェのメニュー
2022年8月現在、直近の3ヶ月に提供されたパフェのメニューを紹介します。
ピーチオ
2022年8月に3週だけ提供されるパフェ。
ローストしたパイナップルや、カシス、赤ワイン、沢山のスパイスを使用して、ピスタチオの美味しさを引き出しています。
この投稿をInstagramで見る
大人のメルバ
2022年7月のパフェ。
山梨県の農家から仕入れた美味しい桃を使用している大人っぽい味わいのパフェです。
「ぶらり途中下車の旅」で出されたパフェです。
この投稿をInstagramで見る
ランコントル
2022年6月のパフェ。
山形県産のさくらんぼと宮崎マンゴーを合わせてティラミスのパフェにしています。
この投稿をInstagramで見る
cafe tento(カフェ テント)の口コミ
カフェ テントにはSNSで多くの口コミが寄せられています。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る