神奈川県鎌倉市の自然豊かで閑静な住宅街にあるパン工房「日時計 パンとおやつ」が話題になっています。
テレビ朝日の「人生の楽園」で「坂の途中のおうちパン店」として紹介されます。
ここではパン工房「日時計 パンとおやつ」のパンのこと、口コミやアクセスなどについて紹介します。
パン工房「日時計 パンとおやつ」とは
鎌倉市のちょうど中心付近で高台になっている一帯は、市の保全森に囲まれて自然が豊かなエリアです。
2015年12月、ホテルのコンシェルジュを退職したオーナーが、この地にあって義父と義母が大事にしていた家に移り住み、その場所にパン工房をオープンしました。
家の庭の日時計にちなんで店名を「日時計 パンとおやつ」にしたとのことです。
自宅でやろうと思ったのは、周辺の環境、そして家の造りや庭の雰囲気がとにかく好きとのことで、一番好きな場所でパンを焼きたかったからだそうです。
店は金曜と土曜の2日だけの営業で、開店時間は午前11時で、売り切れ次第閉店となります。
今では常連さんも増え、地域で知られた店になりましたが、客は近隣の常連さんだけでなく、横浜や藤沢など遠くからわざわざ訪れる人も多いとのことです。
住宅街の一角で、この地域特有の少々きつい坂の途中にありますが、お店らしい外観ではなく普通の住宅です。
地域とのコミュニケーション
「家庭文庫」という私設図書館を設け、地域の人へ本の貸し出しを行っている他、月に一度、0歳から就学前の子供たちへのおはなしの会を開催しています。
パン工房「日時計 パンとおやつ」のパン
パンは、年齢に関わらず誰でも安心して食べれるように、原材料選びからこだわっているとのことです。
小麦は安全な国産のものを使用し、砂糖は必要最低限の量だけ使っています。
砂糖や塩の使用料を抑えることで、小麦の香りを楽しめるというメリットが生まれます。
使う材料も季節によって種類を変えるなど、美味しいだけでなく、安心で安全なパンを作ることを心がけているとのことです。
20種類のパンと3種類のクッキーなどのお菓子を週替わりで焼いています。
販売しているパンは、見た目の形もよくて美味しいと評判で、毎営業日売り切れになります。
パン工房「日時計 パンとおやつ」の口コミ
パン工房「日時計 パンとおやつ」にはSNSで多くの口コミが寄せられています。
開店時間になるとこの写真のように看板が出るのですが、看板がなかったら普通の住宅なので、たぶんわからないですね。
この投稿をInstagramで見る
鎌倉 梶原・日時計 パンとおやつ 美味しいパンあります♪ | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るグルメ地図 https://t.co/qWWRsOlorW #tabelog pic.twitter.com/VFS2cIg8qw
— クロージョー (@nekonokaze) February 3, 2019
この投稿をInstagramで見る
熱烈なファンの方のようですね。
このお店はこうした人に支持され続けているんですね。
パン工房「日時計 パンとおやつ」の営業日・営業時間
店は週2回だけの営業です。
営業時間:11:00から売り切れまで
営業日:金曜日・土曜日
パン工房「日時計 パンとおやつ」のアクセス
神奈川県鎌倉市梶原2-19-13
京急バス:鎌倉駅行き 梶原バス停から徒歩5分
湘南モノレール:湘南深沢駅から徒歩15分
湘南町屋駅から徒歩20分
まとめ
鎌倉市の自然豊かな住宅街にあるパン工房「日時計 パンとおやつ」は近隣で知られたパン店ですが、横浜や藤沢などからも客が訪れます。
販売しているパンは。美味しいだけでなく、安心で安全なパンを作ることを心がけており、砂糖や塩の量を抑えるなど材料にもこだわっています。
美味しいという口コミも多数寄せられています。